お知らせ

2020.04.20

4月22日(水)からの預かり保育について

越谷市より市内の保育施設宛てに4月22日(水)から5月6日(水)まで、臨時休園するように要請がされました。この要請には「プラス保育実施園は含まれない」との通達もきておりますが、市内の保育園・保育施設の対応状況を踏まえ、4月22日(水)から5月1日(金)の預かり保育については、市内保育施設と同様の内容にて実施いたします。

 

■22日(水)以降の預かり保育の実施内容

「プラス保育認定の方の中で、以下の事由に該当する方のみのお預かり」となります。
———-
保護者全員及び同居する65歳未満の祖父母が以下の1から4までのいずれかに該当し、かつ在宅勤務や休暇等の調整がつかない世帯、または5に該当する世帯
1.病院、薬局に勤務するなど、医療体制の維持に関する業務に従事
2.高齢者施設や障害者支援施設など、支援が必要な方々への保護の継続に関する業務に従事
3.インフラ(電力、ガス等)運営や飲食料品、生活必需品供給関係など、市民の安定的な生活の確保に関する業務に 従事
4.警察、消防、鉄道、保育など、社会の安定の維持に関する業務に従事
5.その他、ひとり親世帯等で、家庭での保育が特に困難な場合(労働以外の認定事由を含む)
———-

上記5つの項目に該当しない方で、どうしても保育が必要な事由がある場合は、大変お手数ですが、個別に園までお問い合わせください。状況に応じて、対応させていただきます。

>>【参考】越谷市作成の「保育施設の臨時休園について」の保護者様宛て通知書

 

■22日(水)以降の預かり保育時間について

預かり保育実施の時間は変更なく、午前8時00分~午後6時00分です。ただし、就労時間が短縮になったなど短い時間の保育で対応できる場合は、出来るだけ早いお迎えにご協力をお願いいたします。

 

■「休園時保育希望届」ご提出のお願い

4月22日(水)から5月1日(金)の利用につきまして、大変お手数ですが、「休園時保育希望届」のご提出をお願いいたします。利用する日の勤務を証明するもの(シフト表など)はご提出不要です。希望届は園にて配布しておりますが、以下からダウンロードすることも可能です。

>>【提出用】休園時保育希望届

提出期限は22日(水)となっておりますが、期限が短いため、22日以降でも大丈夫です。出来るだけ早いご提出をお願いいたします。

 

緊急事態宣言の期間延長等により、上記内容・期間が変更となる場合もあります。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のための措置となります。ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

大沢幼稚園