お知らせ

2020.05.01

5月の預かり保育について

5月7日(木)から5月31日(日)までの預かり保育につきまして、以下の通り実施いたします。

■預かり保育利用にあたり
越谷市から引き続き以下のように自粛要請がでております。
————
自宅等で保育が可能な日は園児の登園をお控えください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、感染症が収束するまでの間、仕事を休むなどで家にいることが可能な場合は、園児の登園を控え、家庭での保育をお願いします。
————
また、越谷市から保育園などの市内保育施設に対して、5月31日まで臨時休園を延長するように越谷市より要請もでております。本園もプラス保育事業を行っておりますので、4月同様に市内保育施設に近い内容で実施する形となります。

>>【参考】越谷市作成の「保育施設の臨時休園の期間延長について」の保護者様宛て通知書

■利用できる方
・プラス保育認定児
ただし、「以下の事由に該当する方のみのお預かり」となります。
————
保護者全員及び同居する65歳未満の祖父母が以下の1から4までのいずれかに該当し、かつ在宅勤務や休暇等の調整がつかない世帯、または5に該当する世帯
1.病院、薬局に勤務するなど、医療体制の維持に関する業務に従事
2.高齢者施設や障害者支援施設など、支援が必要な方々への保護の継続に関する業務に従事
3.インフラ(電力、ガス等)運営や飲食料品、生活必需品供給関係など、市民の安定的な生活の確保に関する業務に 従事
4.警察、消防、鉄道、保育など、社会の安定の維持に関する業務に従事
5.その他、ひとり親世帯等で、家庭での保育が特に困難な場合(労働以外の認定事由を含む)
————
また、新2号認定・新1号認定の方でやむを得ない事情(家族の入院・通院やどうしても必要な勤務など)がある場合、プラス保育認定で上記5つにあてはまらないが利用が必要な場合がありましたら、個別に園までお問い合わせください。状況に応じて、柔軟に対応させていただきます。

■預かり保育時間について
午前8時00分~午後6時00分
ただし、就労時間が短縮になったなど短い時間の保育で対応できる場合は、出来るだけ早いお迎えにご協力をお願いいたします。

■ご利用方法(「休園時保育希望届」ご提出のお願い)
この期間の利用につきまして、4月と同様に以下2点のご提出をお願いいたします。
・休園時保育希望届
・利用する日の勤務を証明するもの(シフト表など)
希望届は園にて配布しておりますが、以下からダウンロードすることも可能です。利用する前日までにご提出をお願いいたします。

>>【提出用】休園時保育希望届

なお、5月7日の利用については、「休園時保育希望届」のご提出が間に合わないかと思いますので、すでに5月7日に「利用する」とお申し出いただいている方については、5月7日は提出なしで利用可能です。7日にお越しいただいた際に、「休園時保育希望届」をご提出ください。

今後の状況によっては、上記内容が変更となる場合もあります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

大沢幼稚園