よくあるご質問

入園について

園内の見学はできますか?

随時、受け付けております。園までお電話いただいた上でお越しください。
電話:048-974-6443

転居予定で年度の途中からの入園はできますか?

基本的には可能ですが、クラス定員との兼ね合いがありますので、まずは園までご連絡ください。

入園願書はどうしたらもらえますか?

10月15日より幼稚園にて配布いたしますので、園までお越しください。
未就園児教室「さわさわランド」に入会されている方は、10月15日以降の最初の活動日に配布いたします。
また、当園の連携先小規模保育施設へ通われている場合は、その事業者様に当園を希望している旨をお伝えいただければ、連携先小規模園までお届けいたします。

預かり保育は行なっていますか?

行なっています。
平常保育時は保育終了後から18時まで、夏休みなどの長期休みは9時から17時30分まで、お子様をお預かりいたします。新入園児は5月までの間は慣らし期間となり、利用の制限などがありますので、詳細は園にお問い合わせください。
その他、詳しくは「預かり保育キッズパーティー」のページをご覧ください。

入園説明会はありますか?

例年、9月最後の土曜日に行なっています。
園の説明だけでなく、相談コーナーや子ども達の遊びのコーナーも用意しておりますので、ぜひ、お子様と一緒にお越しください。
事前の予約などは必要ありませんので、お気軽にお越しください。日時は決まり次第、ホームページにて告知いたします。

保育について

お弁当ですか?給食ですか?
手作りお弁当の回数はどのくらいですか?

基本的に毎日給食です。月曜はパンと牛乳、火曜~金曜は給食となります。
月に1回の誕生会の日は、手作りのお弁当を持参してもらいます。

食物アレルギーは対応してもらえますか?

個別にアレルギー対応した給食を用意するなどの対応は難しいのですが、アレルギー対象となるおかずを取り除くなどの対応は行なっております。
食物アレルギーをお持ちの場合は、入園前に一度、園までご相談ください。

その他

課外活動はありますか?

月曜と木曜の保育終了後にこども体育研究所による「体育クラブ」を行なっています。専任の男性指導員と楽しく体を動かす運動教室です。
詳しくは園までお問い合わせください。

未就園児教室は行なっていますか?

行なっています。
週に1度、1時間程度の時間で親子で活動します。2学期の後半からは親子分離を行い、少しずつ入園に向けての準備をしていきます。
詳しくは園にお問い合わせいただくか、未就園児教室「さわさわランド」のページをご覧ください。

通園バスは運行していますか?

4台のバスで越谷市内を運行しています。バスの運行可能な範囲はある程度決まっておりますので、園から離れた場所にお住まいの方は、事前にご相談ください。

近所で園バスに乗車している子どもを見かけます。来年もその場所が停留所ですか?

年度毎に利用者が入れ替えるため、毎年バスコース・停留所を作り変えております。ですので、同じ場所ではないところが停留所になる可能性もあります。

車での送迎はできますか?駐車場はありますか?

当園は駐車場がありませんので、園までの送迎は徒歩や自転車にてお願いしています。

父母の会のようなものはありますか?

当園は保護者会は設けておりません。
その代わりに運動会・音楽会などの大きな行事の際に、各クラス数名の方にお手伝いをお願いしております。

リストの中にないご不明点がございましたらTEL:048-974-6443 までお気軽にお問い合わせください。