幼稚園での生活

さわさわだより

2018.05.11

年長組遠足

5月11日(金)年長組全員で茨城県自然博物館に遠足に行きました。

雨降り続きの週でしたが、当日は晴天に恵まれ、施設見学やお弁当、広場での遊びなど満喫し、大満足の遠足となりました。

 

※今回の遠足の写真はスナップスナップでも5/24(木)から販売します。集合写真だけでなく、スナップ写真もたくさん掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

大型バスに乗って茨城県自然博物館に到着!

 

館内に入ると、不思議な世界がたくさん。
面白い形をした石や暗くすると光る石などを真剣な眼差しでみていました。

 

おまちかねの恐竜!近づくとまるで生きているような動きで、子どもたちはドキドキ。
ものすごい迫力だったね。

 

こちらはミクロの世界。とっても大きいアリやムカデがいて、自分達が小さくなってしまったみたい。

 

歩いていくと、突然、建物の中なのに森が現れてきました。
遠くにいる鳥やキツネなどを望遠鏡で観察です。

 

こちらは水槽のコーナーです。たくさんの魚が気持ちよさそうに泳いでいます。
近くにもこんなにたくさんの種類の魚が生活してるんだね。

 

館内の見学の後は、おまちかねのお弁当!!
みんなで「いただきます!」

 

お弁当を食べた後は、大きな広場で鬼ごっこをしたり、水辺や林の中を散策したり。
あっという間の一日。みんなで楽しく過ごして、素敵な思い出ができました。