幼稚園での生活

さわさわだより

2018.07.27

お泊り保育 Part1

7月27日(金)28日(土)の2日間、年長組全員でお泊り保育にいきました。
三浦半島の三浦市三崎町に一泊二日。
雨の心配もありましたが、一度も降られることなく、
海にマリンパークにと、とても楽しい2日間を過ごすことができました。

 

一日目前半の様子をお届けします。

 

※お泊り保育の写真はスナップスナップでも販売しています。ぜひご覧ください。

 

「おはようございます!」「いってきます!」
バスに乗って、元気いっぱいの笑顔で手を振って出発です。

 

大黒ふ頭でトイレ休憩です。
パーキングといえども交通量があるので、しっかりと手を挙げて横断歩道を渡ります。

 

お世話になる宿「観潮荘」に到着!
宿の方に挨拶をして、まずは腹ごしらえ。手作りのお弁当を食べて元気モリモリ!

 


今回のお泊り保育でお世話になるキンダーのお兄さん、お姉さんの自己紹介。
2日間よろしくお願いいたします!

 


そして、海に出発!わくわくがとまらない様子の子どもたち。
徒歩10分程度の道のりもみんなで楽しく歩いていきました。

 

海に到着!まずは準備運動をして、体をほぐします。

 

つめたいー!きもちいいー!
海にはいると、子どもたちの大きな声が聞こえてきます。

 


この海水浴場では、磯遊びも楽しめます。
カニややどかりを探して、岩の隙間をじっくり観察!

 

海ではボート遊びも楽しみました。
ゆらゆら揺れるボートにおおはしゃぎ!

 

砂浜ではたくさんの貝殻を拾いました。
ハートやおさかな、ほしの形に見える貝殻を見つけて、みんなで見せ合いっこです。

 


お待ちかねのスイカ割り!
「みぎみぎ!」「まえまえ!!」みんなの掛け声で見事に命中!

 

すいか割りを楽しんだ後は、みんなでおいしいすいかを食べました。
あまくておいしいすいか。夏ならではのひとときです。

 

海遊びから帰ってきたあとは、みんなでお風呂!
あたたかいお風呂も気持ちいい!

 

Part2へ進む