幼稚園での生活

さわさわだより

2018.11.20

幼年消防クラブまつり

11月15日(木)越谷サンシティ小ホールにて越谷市幼年消防クラブまつりが行われ、

本園からは年中のぶどう組が園を代表して参加しました。

楽しみながら、火の危険性について学ぶための「幼年消防クラブまつり」。

子どもたちは、手遊びやアニメ、消防音楽隊の演奏を楽しむと同時に、

火遊びの危険性や火の怖さを十分に学んだイベントとなりました。

 

園バスに乗って、越谷サンシティホールに到着!

消防署の方が制服を着て迎えてくれました。かっこいいね!

 

いよいよ、幼年消防クラブまつりの開会です。

第1部はお勉強の時間。たくさんの方からのお話を聞いたり、

他の幼稚園のおともだちの「ちかいのことば」を聞いたりして、しっかりお勉強です。

消防ガーヤちゃんも遊びにきてくれました!

 

第2部はお楽しみの時間!

最初はアニメの時間です。ただ、このアニメ、火遊びの怖さをしっかり勉強できる内容で、

笑いながらもしっかりと火の怖さを知ることができました。

 

次に手遊びの時間です!

歌に合わせてじゃんけんしたり踊ったり。会場全体で大盛り上がり!

 

最後は消防音楽隊の皆様による演奏会です。

となりのトトロなど、みんなが知っている音楽ばかりで、

みんなで歌って踊って、盛り上がりました。

パンダさんキリンさんも遊びに来てくれて大興奮のこどもたち!

 

最後にパンダさんキリンさん消防ガーヤちゃんに

「ありがとうございました!」のごあいさつ。

楽しく勉強になった一日。ご家庭でも「火の扱い」には十分にご注意ください!