幼稚園での生活

さわさわだより

2019.01.17

避難訓練(火災)

1月11日(金)、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

越谷市消防本部の消防士さんに訓練の様子を観察してもらい、よくできた点などのお話していただきました。

避難訓練の後は、消防士さんに質問したり、消防車を見せていただいたりと楽しい時間も過ごすことができました。

 

「火災が発生しました!」

放送とともに防災頭巾をかぶってハンカチを口にあてて、避難開始。

みんな無事に園庭に避難することができました。

 

消防士さんからみんなの避難の様子について、話していただきました。

避難の基本は、おさない・かけない・しゃべらない・もどらないの「お・か・し・も」。

「みんなしっかり守れていました」との言葉をいただくことができました。

 

消防士さんへのみんなからの質問にも、丁寧に答えていただきました。

大きくなったら消防士になりたい子どもたちには、とてもいい機会になったのではと思います。

 

消防車の中も見せていただくことができました。

見たこともない道具がたくさん!みんな興味深々です。

 

「そのロープはどうしてたくさんのいろがあるの?」

子どもたちの質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

 

消防士さんが使う道具を持たせてもらうこともでき、本当に嬉しそうな子どもたち。

日頃はなかなか経験できない、貴重な体験をすることができました。

 

越谷市消防本部の皆様、本当にありがとうございました。